各ページ共通!

pokeo@掲示板 (共通掲示板)

163168
(各ページ共通掲示板)
pokeo@掲示板


画像上限120KBにご注意!

pokeoの各ページへ

常磐緩行線の話題【12】 各停松戸 (男性)  URL

2009/12/07 (Mon) 21:09:56

ついにこのスレも12…ですね。。

マト71のさよなら運転も無事…ではなく逮捕者が出たとか…
鉄道ファンとしてのマナーというよりこれもはやは人間としてのマナーですね。
JR東さんも、もっと規則というか…を厳しくしたらいいのではと…


さて、画像前スレに続き、方向幕、霞ヶ関です!

Re: 常磐緩行線の話題【12】 - masa (男性)

2009/12/07 (Mon) 21:51:30

私からは、さよなら運転前の207系の写真を・・・

>各停松戸さん
私は、「松戸」幕が1番好きですね~

常磐緩行線の話題【12】 常磐綾瀬之助@副管理人 (男性)

2009/12/08 (Tue) 11:09:19

みなさん、こんにちは。
マト71の思い出話をするようになってしまうというのが、まだ信じられません。マト54の検査出場までの間に、予備として突然また出てこないかと、ひそかに期待しています(笑)

撮影会では、207系ばかり撮っていました。
方向幕の全回転で明治神宮前までの全てのコマを拝むことができたのは良かったですね。
運用はそこそこあるものの、地上区間ではあまりお目にかかれない「綾瀬」表示!

>>各停松戸くん
スレ立てありがとうございます。

線路内立入や危険行為、自己中心的なぶつかり合いや罵声はもはや論外ですが、こういった「引退」に関わる事になると、葬式鉄&にわかマニアを含め、ファンが殺到するのは事実ですから、鉄道会社側もトラブル回避の為、ある程度の対策を講じなければなりません。
例えば、撮影会だったら、500人をグループ分けして、15分づつの入替制にし、前半後半で、近いアングル、全景が撮れるアングル、方向幕を回すなら、あらかじめ決めて告知しておく。などなど・・・
まぁそうなると、面倒、要員の確保などのリスクも伴うわけで、だったら中止にしよう!と消極的になってしまうこともあります。
鉄道ファン全体の首を絞めてしまっているという事実は、心無い一部のマニアの行動によるものなのです。本当に残念でなりません。

Re: 常磐緩行線の話題【12】 - masa (男性)

2009/12/08 (Tue) 22:15:19

通常の営業では有り得ない、「表参道」と「明治神宮前」
コメント少なく失礼します。

Re: 常磐緩行線の話題【12】 - masa (男性)

2009/12/08 (Tue) 22:27:04

お気に入り「松戸」

Re: 常磐緩行線の話題【12】 常磐綾瀬之助@副管理人 (男性)

2009/12/08 (Tue) 22:59:38

>>masaさん
やっぱり松戸はいいですね♪
未だに画像編集しつつ余韻に浸っています。

何の変哲もないマト51と81の並び。
こんな当たり前の光景でも、数年経てば貴重な1コマとなるのでしょう。

撮影会は開場して最初のウチは、職員の方が頻繁に行き先を変えて、ファンを楽しませていましたが、やがて同じ場所に留まり、いつまでたっても場所を譲らない自己中なマニアが続出したため、幕回しは終わってしまったように思えました。

Re: 常磐緩行線の話題【12】 - masa (男性)

2009/12/08 (Tue) 23:06:11

>> 常磐綾瀬之助@副管理人さん
先日は、お疲れ様でした。
確かに何の変哲もない写真もいずれは貴重になりますよ~
さよなら運転前の入れ換えを撮影をしたフィルムだけ、現像に出すのを忘れてしまいました(^^ゞ

松戸繋がりで、207系の大先輩103系の写真を・・・
まさかこの後、3回も塗色変更されるとは・・・
エメグリ冷房改造→営団東西線へ転属し黄色帯→青帯

Re: 常磐緩行線の話題【12】 - masa (男性)

2009/12/08 (Tue) 23:16:29

予備車の快速103系と・・・

Re: 常磐緩行線の話題【12】 - masa (男性)

2009/12/09 (Wed) 20:29:17

現像が出来たので、入れ換え時の207系の写真を・・・

Re: 常磐緩行線の話題【12】 - masa (男性)

2009/12/09 (Wed) 20:31:57

たまにはこんな感じの写真は、どうでしょう?

Re: 常磐緩行線の話題【12】 各停松戸 (男性)  URL

2009/12/12 (Sat) 21:44:18

>常磐綾瀬乃助氏
ふじぶさよりマナーの悪い鉄がおおかxtうったとか…
一人でも馬鹿なのがいると全体がそう思われますよね…本当困ります。
>masa氏
やっぱ、松戸、いいですよね!
明治神宮と悩みます(汗

画像は今日2459レ撮影時の6000系。
あまり更新はすきじゃないです…というより更新は6000系ではない…

Re: 常磐緩行線の話題【12】 各停松戸 (男性)  URL

2009/12/17 (Thu) 14:19:06

こんにちは!

昨日はマト54がTK出場しました!
231のときと同じとこで撮影しました。
203系に踏み切りの組み合わせにはかなりの違和感があります;

Re: 常磐緩行線の話題【12】 常磐綾瀬之助@副管理人 (男性)

2009/12/17 (Thu) 16:57:55

投稿ありがとうございます!

検査はいつも三週間位かかると思ってましたが、今回は普段より早く出場したような気がします。

常磐緩行線には踏切がありませんから(昔は松戸~柏間に何箇所もあったとか・・・)、普段走らない区間を走行する回送は駅ホームの先端や、有名撮影地から狙うよりも、一工夫するだけで、違った視点から見ることができますね♪
先月のマト71の尾久への回送も、実は4箇所?の踏切を通過しました。ビデオキャプチャーですが、貼っておきます。

Re: 常磐緩行線の話題【12】 - masa (男性)

2009/12/17 (Thu) 23:15:44

緩行線の話題から逸れてしまいますが、添付写真の歩道橋(小さくて見づらいですが)の辺りに踏切があったそうで、複々線になり本数が増えて危険なため、廃止したようです。

Re: 常磐緩行線の話題【12】 常磐綾瀬之助@副管理人 (男性)

2009/12/18 (Fri) 14:07:33

速報! 松戸に死神現る!!

連結訓練?の為、死神ことEF64が松戸にやってきて、早速207系と連結をしました。
廃車はもう秒読み段階です・・・

Re: 常磐緩行線の話題【12】 各停松戸 (男性)  URL

2009/12/18 (Fri) 19:43:48

>綾瀬乃助さん
本日はお疲れ様でした!

自分からは大きい画像をどぞ!

Re: 常磐緩行線の話題【12】 常磐綾瀬之助@副管理人 (男性)

2009/12/22 (Tue) 19:21:11

21~22日にかけてマト71の入換があり、ついにパンタグラフの撤去作業が行われました。
編成をばらして、1番線に転線し、MMユニットを切り離して作業を行っていました。撤去には1時間もかからないようです。

Re: 常磐緩行線の話題【12】 常磐綾瀬之助@副管理人 (男性)

2009/12/22 (Tue) 19:24:38

5、6号車の作業からは、列車長が短くなり、他の番線を支障しなかった為、MMユニットを切り離して、元に戻らなかったので、クモヤとの並びを見ることができました。HMの試作?も取り付けて職員の方も撮影していました。

そのHMの文字は「ありがとう」ではなく「さようなら」です。

Re: 常磐緩行線の話題【12】 各停松戸 (男性)  URL

2009/12/22 (Tue) 19:25:27

さてさて…じぶんからはもう2度と見れないであろう6連での入換シーン!

Re: 常磐緩行線の話題【12】 常磐綾瀬之助@副管理人 (男性)

2009/12/22 (Tue) 19:28:23

そして、最後のパンタグラフが撤去され、自力走行をすることができなくなってしまいました。
もうあのモーター音に酔いしれる事はできません。ピンチヒッターで出てくることもありません。10両の編成に再組成されましたが、ひっそりと迎えがくるのをじっと待つだけです。

再び魂の宿る事のない異端児を松戸の主が牽引する。

Re: 常磐緩行線の話題【12】 常磐綾瀬之助@副管理人 (男性)

2009/12/22 (Tue) 19:35:14

今回作業が行われた、車両センターの1番線ですが、普段車両が入線することは殆ど見掛けません。
故障や何かの作業をするための場所のようです。
以前マト82のCP不良があり、整備していたのもこの場所だったことを思い出しました。

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.